ご存知ですか?【摘芯】って作業があります。

2016年7月4日

こんにちは!
萬谷伸之です!!

作物を育てるときに04e959481c75629868b65c10e0ff5001

重要な作業の【摘芯】っていうのがあります。

前回のブログで動画をアップしましたが
この摘芯を行わないと
実が大きくならなかったり
苗というか木というか茎というか
植物の全体が大きくならなくなるのです。

 

考えればそうですよね。
だって脇芽を取らない事で
あちらこちらからでる脇芽・実・本来の成長に
分散して必要な栄養がいきわたってしまい
本来行ってほしい実や本来の成長に
栄養がいかなくなってしまうんですもんね。

ビジネスにも関係してくると思います。

一点集中や資源の集中とよく言いますが
自分の得意分野に集中する。

これが今の壁を突き破る原動力だったりします。
あれもこれも手をだしてエネルギーを分散させてたら
壁を突き破れませんもんね(^o^)

植物にも同じことが言えます。

自然から教えられることが多いです(^_^)/
頑張ります☆

コメントを送る